夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

見立てと告知

周りが見て、病気なのに、「自分は病気でない」と言う人もいれば、病気ではないと思われているのに本人が「自分は病気だ」と言う人もいます。今の時代、それは複雑な問題になりつつあります。

何でも病気にしてしまうのはよくないことです。しかし、人によっては、病名をつけることによって、気が楽になり回復してしまうケースもあるそうです。

医者のアセスメント、見立てと告知も、けっこう難しい問題と思います。

病名をつけたり薬を出すことで、患者さんが楽になって喜んでくれるのであれば、お医者さんもそうするだろうと思います。もし、それで回復するのなら、それも医者の仕事です。