夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-09から1日間の記事一覧

プロと「バッテリー理論」

「バッテリー理論」を、もう一度まとめておきます。 1.バッテリーは古くなると充電時間がかかるようになる。それに反し、出力時間は短くなる(つまり、休みがより多く必要になるのに、それでも声はもたなくなります)。 2.出力そのものが落ちてくる。100→90→…

カムバック

現実的には、回復を優先する必要があることは、少なくありません。 第一に、ケアそのものが目的のとき、医者からの紹介の人などです。手術後のリハビリのケアは、トレーンングではありません。言語聴覚士の役割に近いところで、ケアとなります。このときも、…

守りの限界

マイナスからゼロに戻すのは、トレーニングでなくケアです。それが必要なケースも当然あります。いや、むしろ、今の日本では、本人がそれを望んでいるケースがほとんどです。ですから、ヴォイトレでもケアがメインになり本流になりつつあります。私がそれを…