夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

すぐにできることは問題と言わない

多くの場合、くせで固まっているのです。早くうまくするなら、そのくせを器用に扱うすべ(共鳴)を教えます。根本的によくするのなら発声をおいて、声そのものについて学ばせることです。

 「できているなら課題ではない」のです。「できないから課題」なのです。そこですぐにできたらおかしいのです。少しやっただけで、または、ちょっとしたアドバイスで解決することは大した問題ではありません。つまり、直しても、そのことで大した力もついていないのです。

 実力がないのに、これといった問題がないとしたら、本当の問題を発見することが大切です。その人の器は、問題をつくるところにあるのです。トレーナーの才能についても同じことがいえます。あとはそのギャップを時間をかけて埋めていけばよいのです。

 歌手は、役者よりも自由な分、答え探しや答え合わせに急いでいるような気がします。

声や歌というのが本人の自然体から離れているということでは、「こう歌わなくてはいけない」という制限が、多くの人にあるからといえます。