夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

置き換える

人間関係やコミュニケーションも第一印象や一回の会話でどこまでわかるのでしょうか。わかるというのは、これまでの自分の経験した範囲での好き嫌いで言っているだけのことです。相手が自分よりもはるかに若いと、たとえば、子供なら、どれほどモノが見えなくて幼いかはわかるでしょう。その構図を、自分より年配の人と自分にあてはめてみて考えるだけでも想像できそうなものです。もちろん、大人になるにつれ、学ぶのを減らしていく人が多いので、同じように考えてしまいがちですが、増やしていく人もいるのです。

 同じことができないという点では、力の差は明らかです。というまでもなく、自分のみえていないものがみえている人の存在くらいはわかるはずなのです。そもそも、みえないもののもつ深い世界を感じ得ない人が、どうアートに接していくというのでしょうか。

 私が師と思う人たちは、そういう大きな流れを感じさせてくれました。一日一日私が学ぶよりも大きく学んでいて、その距離は縮まるどころか離されるばかりです。