夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

取りつかれる

大きなエネルギーとは何なのでしょうか。言霊とか物の怪と思う人もいるようです。能の声のレッスンをしていると、人間としてのよい声をつくりすぎてだめなのですね。それを超えたものが伴わなくてはいけません。何かが降りてこなくてはいけません。その状況を呼び込む声、息、体でなくてはなりません。

 名人の渋い声に感じられるのに、若手のよい声に欠けているものです。同じフレーズで比較して、私は、伝統芸の声に入っていたのです。

 トップレベルの演者の同じ演目、たとえば「船弁慶」を何人も比べます。これは、オペラやカンツォーネを通じてポップスやクラシックの本質をつかんだレッスン法と同じです。