夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

トレーニングにおける効果について

私は、考えるとあたりまえなことを、なぜ多くの人は考えずに人に聞くのか、人に聞いて、それを鵜呑みにできるのかを不思議に思うことがあります。

 私もいろいろ聞かれる立場なので「私はこう思う」と言うこともあります。研究所でトレーナーが断定しないとしたら、私を習って身につけた美徳かもしれません。

それは「私にとっては今のところ、こう考えられるよ。けれど…」ということです。「あなたにとっても」そうであり、しかも「あなたの将来において」そうである保証はないのです。「今のところ」ですから「明日の私」は別のことを言うかもしれません。「私」と「今」で限定された答えは「あなた」と「明日」に当てはまるとは限りません。

 トレーナーに関わらず、教える人は「こうしたら、あなたはこうなる」と断定するかのように話すわけです。それがほぼ、これまで正しかったとしても、あなたがそうなるとは限りません。大体は、それが正しかったと思ってしまう人だけが、トレーナーの周りに残るので、そこに合わせて、トレーナーの考え方や方法もますます偏っていくものです。そういったものが、これからもあらゆる人に正しい保証はありません。偏っているからこそ、その偏りに合わせたい人だけが来るのでうまくいくということです。