夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

鋳型と自己流

型は、土台ですから、完成に近づくまで、中途半端でしかないのです。そこをどうみるかが問われるのです。私は、どんな型も元の型のように考え、できるだけ活かそうとます。そうでないと、研究所で他のトレーナーたちの方法と両立できません。いろんな生徒さんがいらっしゃるので、いろんなアプローチがあって当然です。

 その理由は、よくも悪くも最初についたトレーナーの型が鋳型として大きな影響をもってしまうからです。私はできる限り、肯定できるところから始めたいのです。

 トレーナーにつかずにやってきた自己流、我流、自然流、天然流にも、私は寛大に対応しています。自己流も他に教えられたものも同じくらいにその人自身のど真ん中の声から、それていることが多いので同じです。

どちらにしても、浅く、程度として低い状態に変わりないのです。自分独自に試したり誰かに教わって少々違う方向に偏っていても大した問題ではありません。

何をしても見えていない分には偏るのです。そのなかから、是とできるものをみることが大切なのです。偏りは、大きく見ると無視できる範囲です。それよりもど真ん中の声、ど真ん中にくるであろう声をみることです。