夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

枠外の解決法と精度

枠外の解決法のアドバイスは、トレーナーなどでなく、他の経験をもつ人を使うのが有効です。大きな声が出ない―ではマイクを使いなさい、これで立派な解決法になることも少なくないです。

 同じ枠外でも精度を甘くするメニュやレッスンは、私としては、好きではありません。3オクターブを出したいと言う人に、5オクターブを出させる、やたら大きく張り上げさせる、とかの、方針ややり方があります。それを頭から否定するわけではありません。何でも試す価値はあります。それがもっとも早く習得できる方法になる人もいることでしょう。しかし、だからどうなるのか、どうにもならないし、どうかなっても何にもならないと思うのです。

 私たちは、複数のトレーナーでレッスンしているので、巷のトレーナーのメニュにも寛容です。が、そこに精度というような考え方があまりにもみられないと思うのです。

 ここのトレーナーは、本人がやりたいというとき以外、こうした試みはやりませんし、やるときにも、そういうスタンスで行うことの説明(意味やリスク)をすることでしょう。