夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

声楽と海外のヴォイトレと私のヴォイトレ☆

日本の声楽では、当初の圧倒的なギャップの克服から、メソッドが使われてきたのです。

そこで実績があったのです。クリエイティブでないのを承知で、私は、アンチ声楽でもあったのに取り入れ、移行させてきたのです。

少なくても、フィジカル、メンタル面での条件を備えた人を調整している海外のヴォイトレよりは、声を養成する点で見習うところが大きいからです。

つまり、日本人にとって、声楽の基礎トレーニングには、呼吸や喉が無理なく鍛えられるプロセスがあるからです。

長期的にみると、呼吸や発声をベースで扱うフィジカルのトレーニングを含むのです。

 

それを特化させたのが、私のブレスヴォイストレーニングでした。つまり、今や、そこに最初から入れず、研究所での準備期が必要となったわけです。

というように、世の中の変化によって、ど真ん中のものが端に寄ってしまいました。

そこで、日本では、本当に学ぶ人の層が厚くならず、一流の人も出にくい構造となっているのです。