夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

習慣と環境づくり

本当に声を変えたければ、毎日の生活習慣から変える、環境づくりが必要です。

フィジカルの管理ができていない人は、整体やマッサージ、ヨーガなど、何でもよいでしょう。運動と柔軟からです。それだけでも声が出やすくなります。

 

ヴォイトレのメニュにも、最近はそういうものが多く入ってきています。

しかし、その分、肝心の声の基礎づくりが忘れられているのです。

(ヴォイストレーニングが、フィジカルトレーニング、メンタルトレーニングを兼ねるのはわかりますが、肝心のヴォイトレの充実度は、ということです)。

 

発声の基礎固めは、スポーツ競技よりも判断が難しいと思います。

なのに、このレベルでさまざまなヴォイトレメニュや声の使い分け、発音から音程、リズムトレーニングなどを始めるので、肝心の声の養成に手がついていないことが多いのです。

それよりは、ジムでの体力づくり、柔軟運動を含めた体づくりなどを優先するとよいでしょう。それで声が出やすくなるのであれば、そこがその人の最初のヴォイトレにあたるのです。