夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

研究所のヴォイストレーナー☆

ヴォイストレーナーというのは、必ずしもプロの歌手であるわけではありません。

声についての基本、発声を習得させることがメインの仕事です。その辺をよく中途半端に混同されてしまうのです。

これまで数十人のトレーナーと一緒にレッスンを行っていた私の経験から述べると、何でも若くしてできてしまっているような人の場合は、あまりトレーナーとしてよくないように思います。

私が信頼するのは、声を壊したとか苦労して声を身に付けたとか、そういう経験のある人です。

そういう人は、いつもたくさんの課題を抱えています。それを抱えて努力しているから、指導も上達するわけです。

どのトレーナーとも、もう10年以上のつきあいになります。

それぞれに、教え方、言葉の使い方、指導法などもかなり変わってきています。