ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-11-06から1日間の記事一覧

真逆のアプローチ

・高音域でパワフルに ・息を混じらせずに音色輝かせる ・中低音までしっかり太く ・声量ある声でメリハリつけて このあたりを、ヴォイトレでどのくらい改善しているのかをみていきます。 いつも、私の理想は、芯と共鳴の同時進行です。つかんでうく、にぎっ…

歌から入る

ポピュラー歌手は、 1.欧米という模範への挑戦 2.日本のプロレベルの模範でのチェック、 3.プロとして必要と思われるレベルへの到達 を目的とします。多くのトレーナーが、2.3.のことで現実に対処しています。 ヴォイトレも、多くのヴォイトレ本や教材…

スタンス、「どう」するのか

その人の本質をつかむこと、それはとても大変で、私も、まだまだ未熟ですから、そこをスタンスと言い換えています。第三者からみて、その人の今の声や歌がどうなるべきか、なればよいか、この2つをつかむのは、トレーニングの基本でしょう。 プロデューサー…