夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

大きく学ぶには、選ばない

自分に身についていなくて相手に身についているものは、自分には判断はできないのです。それを判断できるトレーナーを選ぶのに、自分ですぐにわかると思うくらいなら、それは身についても大したものではないといえます。

 大きく学ぶことは、大きく自分を変えることです。ですから、エイヤっと直感的に当たっていくしかないのです。決心のための勘と踏み出す勇気がいるのです。

 あなたのこれまで人生経験の判断を元に「正しく」選べるくらいなら、きっと声などという、学ばなくても身につく、身についている人もいる分野では、すでに身についていなくてはおかしいでしょう。そこは手ほどきを必要とする楽器などと大きく違うところです。自分だけで選ぶときは、再度、あまりうまくいかない可能性が大きいようにも思うのです。

 それを変えたければ大きく、あまり選ばずに学ぶことです。トレーナーの人選なら、あなたが選ぶよりも私が選んでお勧めする方が適切なはずです。そこで、研究所では、あえて、私が直接レッスンを引き受けるのでなく、私がその人に好いと思うトレーナーを二人つけてスタートさせているのです。それで大きく変じること、勘をレッスンで磨くことです。その学び方をレッスンで得るのです。