夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

わからないこと☆☆

いつからでしょうか、「わからないからダメだ」という判断をする人が増えました。わからないところを探しては、すぐに直そうとか潰そうとする人もいます。日本の芸の衰退はそこらから始まったと思います。「他の人もわからない」と言っていると安心するのでしょう。多数を求めてはなりません。

 私は、わからないから始め、わからないから続けています。わからないことをわからないと伝えています。わかりたくていろんなことをやりました。わかったことは、それで終わりました。大半はわかった気になっただけでしょうが、終わってしまったのです。

となると、わからなくてよいのです。わからないから続くのです。私なんかががすぐわかってしまうような、ちっぽけなものであるはずがありません。

 そう考えると、わかってしまうようなレッスンやトレーニングなら、大して必要ないと思うのです。自分でやればよいと思うからです。自分一人でやれないことに時間やお金をかけることでしょう、というのが私の対し方です。

 ですから、わかるためにレッスンしたい人は、わかりやすいトレーナーにつけばよいのです。ここでもそうしています。わかるほどに、もっとわからなくなることを期待してのことですが。

 問いがたくさん出てくるように、複雑なものが簡単なものとなっていき、少しずつハイレベルなところで出てくるように、です。すると、自ら求めるようになっていく、独自の問いになっていく、その問いづくりに協力しているのが、レッスンです。人に聞くな、自分で考えろ、まずは、考えた通りにやることです。