この当たり前の考え方がなかなか支持されないのは、オペラやミュージカルの場合、音高が決まっていて、そこで出さなくてはならないからです。
高音志向に加え、日本の業界の体質、病とも思われる画一的な考え方のせいです。
個人差もありますので、私のいっていることが全ての人に通用するとはいいません。7割くらいの人には、といっておきましょう。
歌い手の中には、しゃべる声は全く変わらないのに、歌い出すなりハイパワーの表現力を持つ人も稀にいるからです。
この当たり前の考え方がなかなか支持されないのは、オペラやミュージカルの場合、音高が決まっていて、そこで出さなくてはならないからです。
高音志向に加え、日本の業界の体質、病とも思われる画一的な考え方のせいです。
個人差もありますので、私のいっていることが全ての人に通用するとはいいません。7割くらいの人には、といっておきましょう。
歌い手の中には、しゃべる声は全く変わらないのに、歌い出すなりハイパワーの表現力を持つ人も稀にいるからです。