夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

遅れている

声とヴォイトレの分野は、取り組みも方法も人材も、そして、その結果を世界的レベルでみると、全てに遅れをとっています。客についても、文句を言えることではありませんが、優しすぎます。意志をステージに伝える人はいません。辛口な批評家はいるでしょうか。私は、ヴォイトレを役立てようとする人に、ヴォイトレの可能性からのストレートなアドバイスをすることに専念しています。そのために、例として、とりあげている人や作品を批判せざるをえないときもあります。作品を離れた批判はしていないつもりですが。

 未熟な分野は、そうでない分野から学ぶ方がよいと思います。私もいろんな未知の分野からの要望で、次々と新しい仕事をやらされました。いろんな先達を参考にしました。人間が行うことですから、全てに共通して通じるものがあります。それをヴォイトレに関わる人は、先入観で狭めないでほしいと思うのです。トレーナーは主役ではありません。補助のサポーターであり、それぞれの人に未知の可能性があるのです。