夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

多様性を認める☆

最近も日本の有名どころのトレーナーをまわってきた人が、ここにしばらく落ち着くことになりました。トレーナーもうまくいかないこと、認めたり、悩んだり、迷うことを素直に認めたらよいのにと思います。私の立場からは、ストレートには言えないことをですが。

 私は、早くから、他のトレーナーとやってきたので、自分の短所、弱点を認めています。自分の長所や得意なことでさえ、世界や日本でも、もっとできる人がいることを知ることができました。今ももっと知ろうと努めています。

 この分野が未熟なのは、「お山の大将」が多いからです。

 声というのは多彩なものです。「正しい声」、「間違った声」は、単独には、ありません。目的やケースによって違います。

 声楽をベースとしても、世界にはそれ以外にすぐれた音声の表現がたくさんあります。日本でもたくさんあります。医学的な判断も表現となると別です。私は、能や邦楽など、異なる観点から、声についても学ばされ、声の判断の多様性に気づくことがよくありました。