夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

声楽と邦楽

よく、「声楽や邦楽を学びたくない」とか「学ぶと個性がなくなる」とか「ポップスと違うのではないか」と聞かれることがあります。これは、一括りには答えられません。

巷ではそうかもしれませんが、ここでは違います。(といっても、一部では巷と同じことが起きているかもしれません。)

大きく違うことは、声楽であれ、邦楽であれ、ここでは、そのまま伝えることにはならないことです。

トレーナーは、外部ではともかく、ここでは、オペラ歌手に教える声楽家、ミュージカルや邦楽などを教える指導者そのままでは対さないからです。

仮に、最初はそのままであっても、クライアントが2人以上のトレーナーを介することで大きく異なるのです。内外で、自分以外のトレーナーにもついているクラインアントには、おのずと指導に客観的なチェックが働かざるを得ません。いつの間にか、もっともよい形に化けていくのです。それは、表現もですが、声について本質的なことを捉えてこそ両立可能となるからです。