ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

ものの考え方、教わり方

ヴォイトレで、トレーニングとかメニュとなると本来は個別です。本などで具体的に述べると、一般の人や初心者が一人で使って大丈夫、安全第一で、大半の人に早く少々効果あり、と市販薬のようなものとなってしまうのです。

 そこは、個別のレッスンで深めていくしかありません。私は千以上のメニュと、その組み合わせを使っていますが、本当は、2つくらいでよいと思っています。それを気づかせるのに2つを何百にも変化させているのです。

 あるいは、他のトレーナーのものでもよいと思っています。本人がやりやすかったものを使うこともあります。

 要は、メニュでなく、それをどう使うかなのです。いくつかのメニュで使い方を賄うこともできます。

 お寺は信仰の入り口になりますが、対象とはなりません。どこから入っても、お寺でなくても仏像がなくても、信仰はもてます。制度や形にしたものの功罪をよく知るべしです。

 接する人のなかには、カラオケ好みで上手になりたい人もいれば、ベテランのプロといった、その対極にある人もいます。普通のヴォイトレのメニュでは、その範疇に入らない人も少なくありません。一方で、CD付きの私の本で充分間にあう人もいます。レッスンを求める人にも、いろいろといらっしゃるのです。