夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-02から1日間の記事一覧

否定論

ヴォイトレ否定論について述べます。ヴォイストレーナーにも、呼吸トレーニングや筋力トレーニングを否定する人がいます。それが、この問題をさらにややこしくしているのです。それを言うなら、私はヴォイトレそのものを否定しているともいえます。だから、…

マッチング

私が指導するのは、トレーナーのスタンスとレッスンを受講する本人(ここからは、「あなた」とします)の目的とのマッチングです。あなたのどんな目的とレベルを目指すかで、方法もメニュも、判断の基準、優先順位、重要度も変わってきます。 大切なことは、…

現場より厳しく

かつて、ハードなトレーニングでキャリアを積んでいた歌手や役者から、ヴォイストレーナーが信用されなかった時期がありました。歌、声は本人のもので、現場で鍛えられていくというものです。元より、現場の厳しさにトレーニングの場が負けていたともいえる…