声そのものに正解があるのではなく、そのときの声によし悪しがあるのです。
そうした応用がしぜんにできるために基礎を学ぶのです。基礎を学ぶというのに、一つの声に固めていくようなことは、おかしなことではありませんか。
そうした使い方でのよし悪し、相手に通じた、通じていないということのフィードバックから、自分の声の姿が浮かび上がってくると思います。そうした実感の上に、自分の声のイメージが確立していくのです。
声そのものに正解があるのではなく、そのときの声によし悪しがあるのです。
そうした応用がしぜんにできるために基礎を学ぶのです。基礎を学ぶというのに、一つの声に固めていくようなことは、おかしなことではありませんか。
そうした使い方でのよし悪し、相手に通じた、通じていないということのフィードバックから、自分の声の姿が浮かび上がってくると思います。そうした実感の上に、自分の声のイメージが確立していくのです。