夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

できるとできない

私はできる人よりできない人に共感します。自分ができていなかったから、できないことがどういうことかが、よくわかります。そして、たくさんのできる人を見てきたので、できる人のできないのがみえます。できない人の原因や可能性がおよそ、みえます。欧米人にはともかく、日本人については、欧米の一流のトレーナーよりもずっとわかっていると思います。

ここにいらっしゃる人の多くは、できるのをみせにくるのではなく、できないと知って、または、できていないと思っていらっしゃいます。プロであれ、元プロやベテランであれ、自称で、初心者であり、そこは同じです。

最初は、ここにくる多くの人やトレーナーよりもできなかったし、今も多くはできないゆえに、私には、どうすればよいのかがよくわかるのです。