夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

プロの調整☆

トレーナーは、できないことを、あまり強いてやらせてはなりません。試しに、というのならかまいません。できないからやれないのです。できないことをできるようにする前に、この「できる」とか「できない」を、どう判断しているかが問われます。あまりにできたところで、何にもならないことをできないこととして悩んでいる人が多く、そこしかやっていないトレーナ―が多いからです。

 メニュや方法などはどうでもよいのです。この基準がぶれていると、私は、そのトレーナーと一緒に仕事をすることはできません。リスクについては大幅にみています。

プロや一流の人も来れば、そうなりたい人も来るという、ここの特殊な事情もあります。初心者や一般の人への対応だけでは、そういうレッスンを受けてきた人で、続かないのです。他では間に合わないからここにいらっしゃるのですから、そこは、大きく異なります。

 プロの微妙な調整は、声を壊した人や、声の弱者の人との調整と似ています。しかし、調整よりも、はるかに難しいのが根本的な改善、いや、革新です。