夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ハチミツと声☆

「ハチミツを飲むと、声はよく出ますか」と聞かれます。

そう公言しているアーティストやトレーナーもいます。ハチミツにもいろいろあるし、個人差も大きいです。

プラシーボ効果でもあると思います。

それは、思い込みによるものですが、たとえば、データ以前に、健康食品に気をつかう人は、そうでない人よりも日常生活をコントロールしているというようなものです。

栄養という面では、ハチミツに限りませんが、体によいものはよいです。高い栄養素とやさしい口当たりから喉も通りがよくなりそうというイメージとして思い浮かべるハチミツ効果でしょう。

浅田飴などのイメージもありそうです。スポーツ選手が本番前に口に入れるレモンのハチミツ漬けなども、喉に対しては、思い込みです。声帯には届きませんし、発声の原理からは関係ありません。

こうしたことは、大体が相関関係に過ぎないのに、因果関係と思ってしまう人が多いのです。