夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

自分のことばで語る

私は、すぐれたアーティストやトレーナーは自らのことばで語ると思います。ことばがないから、歌や演奏やプレーをするともいえますが、不思議なことに、名選手やアーティストは、必ずその人独自のことばを持っています。

 これには少なくとも二つの理由があるように思います。一つは、どんな表現も、まわりにそれが認める人がいて、ファンがいます。ことばに説得力がなく、作品だけで語らせるでは、自分の世界はつくれても、それを世に知らしめるのは、なかなか難しいでしょう。おのずと人前に立ったり人に影響力をもつ人は、ことばの力をつけていきます。説得力やプレゼン力としての対人コミュニケーション力です。

 もう一つは、自らの芸を高めるときには高度な判断が必要になります。イメージによってなされることも多いのですが、そのインディックスとして、ことばがよく使われます。

 メニュにしろ、練習にしろ、感覚通りにやればよいといっても、ことばを使わないと、覚えにくいし思い出しにくいので、レベルアップしにくいのです。