夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

深い記憶にする

3ケ月位で覚えたものは、思うまもなく、ガラガラと崩れてしまいます。

 そこで私は、レッスン中にも、そういう人は、「2番から」とか、「○○の次から」とか指示します。2番の頭からなら入れても、途中からだと難しいですね。

 曲の構成、メロディの同じところまでの歌詞を比べたり、似た歌詞をチェックしておくことです。

 本番でいきなり間違えて2番から入ったり、途中から2番に入ったりするケースもあります。ことばがついていると、カバー曲でもなければ、客の大半にはバレません。ポーカーフェイスで凌いでください。

2番から始めたときは1番にするか、2番をもう一度歌うかな、くらい考えておいたらよいのです。間奏8フレーズを待てずに4フレーズで入ったときなどは、大変です。日頃コードを聞いて慣れておきましょう。