夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-11-12から1日間の記事一覧

オリジナリティの学び方☆☆

オリジナリティの見方となると、相手あってのものです。しかも、いくつかの組み合わせの結果ですので、要素での分類には、そぐわないです。そこをあえて、無理に分けてみます。 a. 声そのもののよさ(白鳥英美子、カレン・カーペンターズ) b. 声の動かし…

チェックとトレーニング☆☆

オリジナリティも、いくつかに分けてみています。表現にも、声にも、歌にも、せりふにも、それぞれにあるということです。 あえて声だけをみるトレーナーにはすぐれた人が多いです。しかし、その指導だけでは、心身の解放の域に留まり、そこを出られないこと…

見本をまねない☆☆

声や歌の判断を、ことばで述べるのは難しいのですが、ことばが使えないのはトレーナーとして失格と私は考えるので、伝える努力をしてきました。10年くらい経つと、それまであまり馴染みのなかったジャンルの歌にも、私自身の判断ができてきました。ことばも…