夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

体から声をとり出す

発声、共鳴までと、そこからの応用(歌唱、せりふなど)は、本来、楽器の製造、調律と演奏家ほど異なるものです。しかし、楽器と違って、声はすでに一人ひとりが製造しています。調律などしなくとも、日常で歌い、しゃべっていますから、歌唱という演奏しか指導の対象にならなかったのです。

 しかし、私は2つの理由で、ヴォイトレで、純粋に体から声を取り出すところに焦点があてました。

 1つはプロの、さらなる高みへの要求です。技術を一通り応用した限界になったとき、一つ基礎を掘り下げ、心身の問題に向きあわざるをえなくなります。

 もう1つは、もともと心身の問題のあった人です。人並みに声が出せない、使えない、トラブルがあるので、直面せざるをえません。

 研究所にくる人にも、この2つのタイプが多いので、私は常にヴォイトレの中心=本質に触れてきました。

病院に行くのは、高額な人間ドックに定期的に行く人と、病気の人、病気がちな人です。世の中、心身のところからの問題を抱える人が多くなってきたのです。