夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

トレーナーの比較

私はこの分野で多くの執筆をしてきたおかげで、他のトレーナーやスクールからきている生徒をずいぶんみてきました。研究所も3年目あたりから大所帯になって、先人のやり方を否定するような本を上梓しました。一時は人数が多く、グループレッスンだけだったので他に行った人もいます。兼ねていた人もいました。ともかくも長くたくさんの人と接してきたため、どこよりも情報があります。

 なかには、ここのやり方というより、私の論やメニュを否定するような人もいました。それに対して書き続けているのではありません。そういう人にではなく、ここで関わった人へのフォローとして、今も毎月、会報を出し、現状を伝え続けています。自分の不明や不足を知るようになってフォローしているのです。

 そのおかげか、ここでの方法を否定したトレーナーの元をやめてここにくる人もいます。

 トレーナーは「お山の大将である」ことを自覚してはいかがでしょう。たとえば、日本でTVに出たり本を出したトレーナーの元より、ここにはいらしています。

 だからといって、そのトレーナーやそのやり方を私が否定しているわけではありません。ここに来ても1年もたたずやめる人もいます。必ずしもトレーナーの問題といえないのです。

 オペラなども、舞台に出て、他のトレーナーよりも活躍していると、自分の教え方がすぐれていると確信するようになります。実のところ、その教え方が他のトレーナーよりも通じない相手もいるのです。オペラに出ていない分、しっかり指導して、力をつけているトレーナーもいるのです。