ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-19から1日間の記事一覧

客観的にみるということ

どのように歌唱するのかは、一人ひとり違います。 私の場合はいくつかの条件のもとにみています。それは、私自身の感情、心とは別に、仕事としてみるということです。私自身の好き嫌いと別にみることです。 ですから、ファンの人が、ある作品に感動していた…

一つの声として、みる

魅力的な声 説得力のある声 強い声 よい声 安定している声 これらは、それぞれに違います。できたら一つの声(の応用)でまかなえるのが理想的です。すべて自由に変じて対応できるのが理想ですが…難しいものです。 自分の声を中心に、自分の声の中心をみつけ…

心身の問題 

筋トレや柔軟に対して、私は「自分のメニュ」と「教えるメニュ」と分けています。 「他のトレーナーのメニュ」も否定もしません。「どんなメニュでもよい」と言っています。本人にとってよいのか悪いのかは別のことです。 どんなレッスンでも、生徒もトレー…

両立させる

トレーナーの考えた方法やメニュでできたように思わなくてよいです。その分、他のことが疎かになり、両立できていないのをみていないだけです。つまり、ABCDEの課題で、ABCDができて、Eができていないときに、Eだけやって、できたというのは一つの要素を取り…