夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

人を選ぶ能力とマッチング

人を選ぶのは、その人の能力です。出会いも同じです。必要な人とは出会うように生きているのです。選べるかというと難しいものですが、そのときに選び損なったと思っても、その経験を基に、いつか選び直せばよいのです。

そこまでいかないうちに、どうのこうの言うだけ時間の無駄です。そんな暇があれば動けばよいのです。愚痴っていると、それで生涯を終えてしまいます。そういう人に「そうでないように変われ」と示しても改心できなかったとすれば、私の力不足です。

 理想というのは、相手あってのもの、ニーズに応え、少しずつ方向を変えていくのも必要ですから、私は焦らなくなりました。自らの理想ははっきりとしているので、ニーズについては、もっとも適切な人と役割分担すればよいわけです。教えられたい人には教えたい人をマッチングすればよいということです。

どんな形であれ、声の研究ができているのが、声の研究所です。そのおかげで私は一人でやるよりもその10倍の学びを得られます。もっとも多くのトレーナーと接することで、もっとも多くのことを教えられたのです。

 研究所のブログは、そのプロセスで、私からのお返しです。どうマッチングしていくのかが自らの世界をつくる最大の秘訣です。そこを学びましょう。