夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

話の専門、声の専門とは

プロとプロになりたいという人は、能力を高めなくてはなりません。能力には、専門技能だけでなく、対人コミュニケーション能力や自己コントロール力も入ります。才能があっても人とうまくできない人は、今の日本社会で認められることは難しいでしょう。認められるのも仕事になるのも、それなりに専門的な技術、日常のトークやプレゼンなどの力としたら、声は両方にわたるものだけに、さらにわかりにくいのです。

 話の専門家は、例えば噺家でしょうか。でも、いつも感動させられる話をする素人もいます。ですから、噺家の専門は話、話の専門家という定義はしません。朗読家、アナウンサーも違うでしょう。話のプロ、話の専門家の定義は容易でありません。声についての定義はなおさらです。

 でも、プロになるのに声からのアプローチを一つの戦略として考えるのなら、ヴォイトレのプロという仕事もわかりやすいわけです。となると、関わるのは、心技体の技だけではありません。