夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

基本と方向

私は、一般的なヴォイトレの位置づけを「声の基本図」で説明しています。ここのトレーナーは、声楽の基礎をマスターしているので、共鳴についての専門家として紹介します。一言でヴォイトレを示すなら、その本質は、声の共鳴のためのプロセスをトレーニングすることだと思うからです。共鳴とは倍音フォルマントの違いで生じる音色(声質)ということです。

 生物が人間が進化していくプロセス、あるいは赤ん坊が大人に成長するプロセスこそが基本です。トレーニングそのものも、そのプロセスを歩むのです。

 人並みになるのと超人になるのとは目標レベルが違います。自分の能力の回復と潜在能力のさらなる開発とは目標レベルが違います。私の目指すのは後者ですが、現実には前者の仕事が多いです。

人は人に憧れ、比較して優劣を競うものです。上へ上へとできていないところへ行きたがります。しかし、本当の基本とは、他人と関係なく本人が掘り下げ、下へ下へとできているつもりのところへ戻ることです。