夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

加工されていない歌

第一に、他の人のはなるだけ加工されていない声を聞きたいものです。不調のときや失敗したときなどの方がわかりやすく、勉強に使いやすいともいえます。となると、一流より二流に学べる、ともなるのです。

邦楽の人が来たら、師匠と先輩、師匠の師匠、その流派の名人、他流派の名人を聞かせてもらいます。同じ演目があれば、とてもありがたいです。その感覚とイメージが大切だからです。

 声や息、その動きがわかりやすいものとして、アカペラ、マイクなし、伴奏なしのもので聞くことをお勧めしています。知っている曲、歌ってきた曲でもよいのですが、なかでも、複数のアーティストの歌っているものがよいです。そのなかでも、簡単、シンプル、音域の狭くゆっくりした曲などをお勧めしています。そして、聞くだけでなく、見よう見まね、いや、聞きよう聞きまねでも、コピーして自分で歌ってみることです。