夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-04から1日間の記事一覧

まねとその限界

ビジネスに使うレベルなら、自分がなりたい人をまねてみてよいでしょう。半分くらいまでいけば、それなりに通じるからです。 しかし、アートにおいて、100パーセントまねても意味はないし、実のところ、決してまねられないものです。 歌手やトレーナーの声に…

自己流とオリジナリティ☆

歌の上達は、大体、「自己流」となり、本人の可能性のある方向から逸れていきます。 ここは、レッスンでも、とても大切なところです。 その人にとって、よい見本となる歌や歌い手の声や発声は、本人が選ぶのと異なることが多いからです。 それがわかるのに、…

ヴォイトレでの見本

声のサンプルの見本は、一人に絞らない方がよいです。その一人が自分とぴったり合うことはめったにありません。 一人ひとり、楽器としての喉が違うのです。合わない人に影響を受け、まねていると、まねたところで本当の進歩は止まります。 それが第一歩とな…