夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

胸の声と最下音☆

「この声がよいからこうしなさい」の前に、どれだけの声が、あなたにどのようにあるのかを体験してほしいのです。歌とかステージでということでなく、あなた自身、その体から出せる声のマップを広げていくことです。

 そこで私が提唱したのが、「大きく、太く」です。胸声に批判的な人はここだけをあげつらうのでしょうが、それは当時の、体に宿らない口先での声を、皆が高さだけを求めて追っていたことへのアンチテーゼでした。それこそバランス調整ばかりを言う人たちよりも、私こそがバランスを考えていったということになりますまいか。

 それを歌や表現して使うということでなく、声として出していく中で、呼吸、体を広げ器を広げて、全身で声を出すことを身につける、その上で、使わないなら捨てたらよいと言っていたわけです。どうして使えもしないハイCより上の声から目指して練習するのか、私は今もわかりません。「細く高く」が、ヴォイトレのようになってしまったではないですか。

 そのくらいなら、使いもしない1オクターブの下の声(これは歌に使わない、日本の歌では使われないだけで、使えるし、外国人は使っているのですが)を試みるのは大いに意味があるのです。下手に使っていない分、しぜんで、荒れたり、くせがついていないから、とても可能性があるのです。