夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

唱法~本番との違い

ここでは、新たに、なぜヴォイトレが声を育てられないのかをまとめていきます。ちなみに唱法というのは、私としては、どれも否定、必要悪として容認してきました。発声法、呼吸法、声区融合などと同じく、トレーニングのプロセスとして区分けする分には使えるし、仕方ないと思っています。しかし、技術、方法として歌唱や演技のなかで目立ってはよくないと思っています。

本番は、練習やトレーニングではなく、表現する場です。ステージでは、にこやかで華やかなパフォーマーであってもよいでしょう。しかし、練習では、そこは基本とするところではありません。

 反対に、トレーニングや練習と同じように本番をするといっても、まじめに真剣にコツコツという練習の様子をステージで出してよいのではありません。それはトレーニング、プロセスとして許容していることなのです。そこをはっきりと区別することです。