夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ものにする

私は、トレーニング前、オペラ歌手や役者が、「どうしてあのように声が出るのか」が、全くわかりませんでした。

3年か5年くらいで、ときに、わかったり、できたりした気になったこともありましたが、後からみると全然でした。

表向きだけでも、そうした声が身についたのは、ずっと、その後のことだと思うのです。

 

それからは、発声も体も感覚も、それまでとは全く違う感覚のもとに生きています。

といっても、世界の一流のオペラ歌手には、さらなる深みがある、その一段目くらいの感覚と声を得られたとは思いますが。

ただ、私の目的は、オペラ歌手ではなく、声を自由に扱えるためのベースとしての声をもつことでした。

 

 素人が予想がつくくらいのものを、

何年ものトレーニングを通じて学ぶ必要があるのか、

そういう目的、対象になりえるのか。

もし、学ぶのなら、そんな程度ではもったいないではありませんか。

 

不可能を可能にするからこそトレーニングであり、

そのために不可欠な基本に、こだわりたいと思うのです。