夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-15から1日間の記事一覧

自己評価できないもの☆☆

これからトレーニングする本人が、そのプロセスを前もって客観的に正しく把握できることはあり得ません。 それは、正しく自己評価ができていないということです。 わからないことに不安をもつ人がいますが、過度でなければ、それでよいのです。 目標が高けれ…

ものにする

私は、トレーニング前、オペラ歌手や役者が、「どうしてあのように声が出るのか」が、全くわかりませんでした。 3年か5年くらいで、ときに、わかったり、できたりした気になったこともありましたが、後からみると全然でした。 表向きだけでも、そうした声が…

わかりえないもの

芸やスポーツを通じての教育、成熟、人格的完成などを、説くつもりはありません。 トレーニングとしての上達、それが安易にとられるなら、稽古といいかえますが、 その上達は、「上達していない者には、わかりえない」というのは、 当たり前のことと思うので…