夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

リアリティ

小さい頃、映画館に行くと、映画というフィルムの世界に入れず、自分の外側の世界を感じ、きまりの悪くみえていたのを思い出します。スクリーンに知らない世界の映像が投影されている。そんな感じです。

200年前の、遠いヨーロッパの国のことを日本人が、向こうの言語で当時の衣装で再現している、それに教授が仮装して出ている。高邁な趣味のサークルとしか感じられないときも多かったのです。

 リアリティが迫ってこない。美輪明宏さんが、フランスの小さな女性を演じて、観客を泣かせるのと次元が違います。私の好みではありません。私は美輪さんとは古いのですが(学生のときに出会った)歌の演目は好みではありません。でも、彼の永遠のテーマは、舞台では、そこでの歌は、今、ここに心に働きかけてくるのです。

オペラやクラシック歌唱の評論をするつもりもありませんし、できません。吉田秀和さんも亡くなりました。ポップスについては、ヴォイトレに絡むので論じ続けていくつもりです。

 J-POPSでも、がっかりしたことは数え切れないくらいです。家にずっと1日いる方がよいと思うようなレベルでも、どんなイベントもないよりはあった方が、そして、見た方がよいとは思うのです。映画に演劇も落語も同じです。