ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

第三者へのことばの力

三者、直接に関わっていない人が読んだらどうかということです。これを否定してしまえば、スポーツ、武道、芸術、医学なども、伝わらないから、言語化して残すな、伝えるなということになりかねません。どんな書物であっても心身に関しての処方の記述に完全なものはありません。どの人が使っても、必ず一定の効果が現れるというものはありません。

 一方で、トレーナーが面倒だから、ことばにしたくないという怠惰さは忌むべきことです。ことばに残す努力をして一流になった人が、芸術家やアスリートには少なくありません。

 私は、この分野の多くの情報に接して、多くのことを発信してきました。そして、私の本やホームページを読んでいらした人のトレーニングをみてきました。

それだけに、いかに情報がいい加減に伝わり、使えないもの、誤解、誤用を防げないものかを知っています。読み手と書き手の両方の立場から知っています。実際に、そういう体験もしてきたからです。それでも、ことばの力を信じるのは、大きな効用があるからです。