夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-10-25から1日間の記事一覧

声を出すだけでよくなる

まずは、今の自分のままの声をしっかりとみることから始めてください。そうしないと、いろんなところをぐるぐる回るか、あるところを気に入って最初は順調にいって、2、3年も経たずにパタッと進歩しなくなるものです。そこでOKとか、できたと思ってやめる人…

心と体のスキャン

心と体の問題に入らざるをえなかったのは、発声以前の問題がそこに大きく障害のように横たわっているからです。声、ここでは、その人の行っていることや内面で思うこと―心の声というようなものでなく、まさに声そのものです。が、声をずっと聞いて、その問題…

ともかくリラックスを☆

リラックスは、プレーの前提です。でも、プロセスにおいて、リラックスを覚えることとトレーニングは別です。何をするにも慣れるまでは、緊張して、心身を固めてしまうものです。ですから、心身をリラックスして発声すれば、よい声は出ます。 プロのアスリー…