夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

才能と運

「すべきこと」「しなければならないこと」があります。それは「した方がよいこと」であって、それをする自由、しない自由は本人にあります。時期やタイミングもあります。それを捉えられるのは才能がある、見過ごすのは才能がないとなります。普通の人は、それを運と言います。

他人からの強制を外れたところに表現は、あるのです。たとえ、表現を行使する状況に制限がつけられ規制があっても、そんなことは大したことではありません。

だからこそトレーニングは、そこから解放され、思いっきり思うがままに自分をぶつけることです。

それを基準に対比させて向上させていくのが、レッスンであればよいのです。いつか、その基準に対比できなくなったときに、新しいものが生まれているのです。