夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

習慣に加えて

初心者は、ヴォイトレを、何であれやるだけで伸びます。メニュでも毎日、くり返すだけでよくなります。授業を聞かない人が聞くようになったら伸びる、勉強したら、復習したらもっと伸びるのです。これは、ヴォイストレーナーの手腕でなく、メンタルコーチングの成果です。

 家庭教師でいうなら、学習計画を実行させる、つまり、学校から帰ってきたら、机について教科書を開きノートをみる。それをクラスの半分が行っていないなら、それでクラスの真ん中以上の成績になります。何もしていないでも真ん中の成績だった人ならトップクラスになるかもしれません。勉強を教えるのでなく、勉強する習慣を教えるのです。そこまでは、勉強を教えられない人でも教えることができるのです。

 私がみるに、ヴォイトレもその辺りで70%以上の人は回っているように思います。発声練習の習慣をつける、毎日声を出す、歌うこと、それができていない人は、その日常を変えることが前提となります。家でできないならカラオケに行ったり、毎日とか1日おきにレッスンを受けるとよいでしょう。