夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-13から1日間の記事一覧

内なるヴォイトレをとり出す

徹底してトレーニングをやった、ということでなくとも、それと同様かそれ以上の体験を積んでいる人はいます。歌やセリフの表現をプロレベルで誰よりもステージとして行っている人です。そういう活動のなかにヴォイトレが含まれているのです。普通の人の日常…

トレーナーの使い方

レッスンにはお金もかかるので、自分でできることは自分でしましょう。トレーナーは、本来、そこで使うものではないのに、そこだけで使われていませんか、ということです。 トレーナーは、自分できないことを教えてくれたり、できるようにしてくれると思って…

習慣に加えて

初心者は、ヴォイトレを、何であれやるだけで伸びます。メニュでも毎日、くり返すだけでよくなります。授業を聞かない人が聞くようになったら伸びる、勉強したら、復習したらもっと伸びるのです。これは、ヴォイストレーナーの手腕でなく、メンタルコーチン…