夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-22から1日間の記事一覧

常に初心

世阿弥は、若年の初心、時々の初心、老後の初心と、3つについて述べています。 手に職のついたプロが語り始める、そのノウハウが書物の時代以降、印刷物で普及しました。早くハイレベルに身につけるためのやり方があって、それをノウハウというのです。 もち…

文化と道☆

ある習慣に価値があると認められると文化となります。それは習慣ですから、すでに身についているものです。大半は、意識されません。でも、文化は意識されます。そこで価値判断がなされたということです。 歌が歌える、ピアノが弾ける、そのことと、それが芸…

世界観について☆

生理的に得ている構造、発声は、人類の進化の結果の一つです。でも、使うのに訓練が要ります。歩くのと同じです。生理的である擬声語や泣き笑いという感情表出さえ、文化文明の影響があります。生活での慣習、教育によるのです。 神話に象徴される世界観も教…