夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-12-25から1日間の記事一覧

オーラと座

人や場から、その動きや言動にまねび、学べるところは多いものです。 パワースポットよりも舞台で人前に出て何かをなすこと、殊に、肉体表現芸術では、人や場にあるエネルギー、オーラというか、凝縮した何かに触れることから始まり、続くといえるのではない…

五感を補う茶道

私たちは、相手の姿を視覚で捉えます。歌や声は聴覚で捉えますが、音を体感するのは、触覚です。五感のうちの三つを使い、嗅覚、味覚は、それほど、使いません。 となると、五感ということでは、茶道が日本文化の中心にあるように思われます。飲食物は、体の…

歌い手への希望☆

最近は、誰もが二番煎じになってしまいます。「これまでの人の足元に追いつきたい」くらいでスタートするのでなく、「これまでの人よりも上にいく」をめざすのです。 となると、これまでにも、そこまで秀でた人材を出していない分野では、これでは絶望的です…