夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-29から1日間の記事一覧

ナチュラル、プリミティブなパワー

健康ということを絡めて述べることが多くなったので、自然な回復力、治癒力、免疫力などにもひっかかりつつ、使っています。 こうした場合、昔といっても、昭和とか江戸時代などではなく、大昔、太古の人間のプリミティブな力や未開の自然のパワーのようなも…

「しぜん」ということば☆

「自然」「しぜん」「ナチュラル」ということばは、よく使われます。私も使いますが、その使われ方に抵抗を感じることがよくあります。 「生来」「本来」「古来」「プリミティブ」「本物」などということばも、よく使われるので、私は使うのに逡巡します。

程度問題

「大体、まあ、それなりに、多分、アバウト」などとつくのが、程度問題です。つまり、グレーゾーンなのです。 それでも参考にできることがあるのは、まさに「大体」「合っているだろう」と考えるからです。 「全く通じない」「絶対違う」ということではない…