夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-31から1日間の記事一覧

方法、検証の不可能

もしかすると、その方法を使わなくとも同じ成果が出ていたかもしれません。しかし、その検証はできないのです。 何がどう効いたのかがわからないことは、よくあります。効きそうなら何でもやってみる、少しでもより早くよりよくなればよいのですから、考える…

相関関係にすぎないこと

たとえば、血液が汚れているとは、浄化できるとは、どういうことなのでしょう。「笑うと免疫力が上がる」というのも、笑えるというのなら元気ということもあるでしょう。 似たことでは、病院で、「大病のため、声の出なかった人が、ある方法で声が出るように…

違いをふまえる

エビデンスに信用をおき過ぎないように注意してください。 実験室と現実との違い、何よりも、他人と自分との違いをふまえることです。 たとえば、サプリメントが欠かせないという嘘、カロリーを制限した動物は、長く生きるとか、ハエは頭がよくなるという実…