夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-05-12から1日間の記事一覧

歌手は歌う☆

日本の歌における音楽とことばとの両立は、作曲家、作詞家、アレンジャー、そして、演奏家に問われるときがあります。歌手に関しては、その2つの要素を歌唱によって大きく動かすことができるわけです。 ある意味、何とでもなるということになります。歌手に…

よい声を出すこと

ベルカントは、ただお腹から声を出すこと、「よい声を出すこと」で捉えていけばよいでしょう。どれが正しいとか間違っているかということ自体の議論が無駄なのは、こういったものについてです。 その用語によって、納得させたかったり、商売をしたかったり、…

ベルカントと言うな☆

ベルカントについては、とても多く、そういう人と触れてきたし、いろいろに使っているのを聞いてきました。その示すところは、それぞれに異なっています。 訳すると「よい声」ということです。歴史的には1840年頃までの歌唱様式となります。しかし、それは誰…